人生はごまだんご

Life is gomadango.

だいたい調子悪い時は「寒暖差」「低気圧」「ホルモン」のせい

 

急に寒くなった。

我が家ではいつも「MARIBU」とプリントされたクソダサタンクトップ一枚で過ごしている夫が、鼠色のクソダサスウェットを着るようになったら、それが冬の合図だ。

 

どうもここ数日身体の調子が良くない。否、そもそも私は身体の調子が良かった事がない。

小さい頃からとにかく体力がなく、活力もない、「疲れた。」が口癖の、無気力な色白の美少女だったのだ。

今ではすっかり青白い無気力な微淑女になり、相変わらず家に篭ってばかりいる。

 

特に少女だった頃は、何故こうも自分は体力がないんだろうか…とよく自分を責めたものである。学生時代は週に数回の体育の授業のせいで浴びるように劣等感を感じ、今でこそよく耳にするようになった「自己肯定感」なるものはほぼ皆無。

ゲンキハツラツ・イキヨウヨウという言葉とは無縁な人生だった。

 

しかし淑女になり早数年。体育の授業はもちろんないし、自分の体とじっくり向き合う時間ができて心身の調子が悪い時のおおよそ原因がわかってきたのだ。

それが「寒暖差」「低気圧」」そして「ホルモン」である。

 

原因は解明したものの、悲しいことにこの3つ全てがどれも自分の力ではどうすることもできない要素であり、ただただ時間が過ぎるのを待つしかないのが辛いところである。

 

3つ目の「ホルモン」に関しては、自分の体内で執り行われているはずのシステムにも関わらず、自分では一切管理・制御できないというのが、もうこれは完全に人体設計のミスとしか考えられない。

 

それに加えてここ数日の「寒暖差」「低気圧」が加わろうものなら、

前述したように夫がクソダサコーデをキメているだけで、、

 

「なんでいつも同じような鼠色の服ばかり買うの?」「すね毛が飛び散るからズボン履いてよ」「MARIBUってなんだよ!!!!!!」「頭皮が臭いんだけど!?!?!?!?」

 

と、罵詈雑言の嵐。

ホルモンという突風が掻き立てる感情というビッグウェーブを止める事ができないのである。

 

夫は何も悪くない。もちろん、私も悪くない。

悪いのは、「寒暖差」「低気圧」「ホルモン」そして「MARIBU」のせいなのだ。